バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

<氷川丸>建造85年、平和伝える旅…本やアニメで注目

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<氷川丸>建造85年、平和伝える旅…本やアニメで注目

<氷川丸>建造85年、平和伝える旅…本やアニメで注目

第二次世界大戦の荒波を生き抜き、現在は観光施設として横浜市中区の山下公園に係留されている豪華貨客船「氷川丸」が、25日で建造85年を迎える。港ヨコハマの象徴として多くの観光客が訪れるが、戦後70年の今年、その「数奇な運命」と平和の尊さを語り継ぐ機運が高まっている。

【年表と写真】「氷川丸」が乗り越えた昭和史の荒波

 ◇戦時中は旧海軍病院船

 昭和史と軌を一にする同船の歴史を、関係者がつづった「氷川丸ものがたり」が5月に刊行されるほか、同書を原作とする同名のアニメ映画(大賀俊二監督、虫プロダクションなど製作委員会)が製作中で、8月から順次、全国で上映される。

 氷川丸は1930(昭和5)年、日本郵船の貨客船として横浜で建造された。アールデコ様式の内装で知られ、秩父宮ご夫妻や喜劇王チャプリンも乗船した。戦時中は旧海軍病院船として南太平洋で任務につき、3度も触雷しながら沈没を免れた強運の一方、命を落とした患者を船内で荼毘(だび)にふした悲しい歴史をもつ。

 「氷川丸ものがたり」は、かまくら春秋社(神奈川県鎌倉市)の伊藤玄二郎代表が企画した。78年に同社から出した「氷川丸物語」を基に、伊藤さんが関係者らに新たにインタビューするなど、大幅に加筆・改稿した。

 底本の著者、故高橋茂さんは出征中にラバウルでマラリアにかかり、命からがら氷川丸で帰国。復員後、毎日新聞鎌倉通信部の記者として伊藤さんと知り合った。「“命の恩人”氷川丸の本を書きたいんだ」。熱っぽく語った高橋さんは、伊藤さんの協力を得て2年がかりで出版にこぎつけ、船上で記念パーティーを開いたが、間もなくがんで亡くなった。

 遺族の理解を得て、氷川丸の物語を改めて世に問うことにした伊藤さんは「戦争を知らない若者に、平和であり続けることの難しさと幸せを考えてほしい。これこそ高橋さんが伝えたかった願いです」と話している。【中澤雄大】

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R