政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
世の中には素敵な殿方が大勢いらっしゃる。オラオラ系からオタク系、理系、意識高い系、ガテン系、草食・絶食系……などなど様々にジャンル分けされながらも、どのタイプでも素敵な人は素敵だ。
画像をもっと見る
さて今回は、新しい殿方ジャンルを提唱したい。それは……『ネコ飼い系』! 世の中には、ネコを “相棒” とする男性が結構多く、それがネコ飼い系のみなさんである。ということで、そんな男性とネコたちの素晴らしき姿を収めたポートレート写真を一挙にご紹介したい。
・男だってネコの相棒になれる!
男性とネコの写真『Men & Cats』を発表するのは、写真家のデヴィッド・ウィリアムズさん。「ネコ好き = 女性が多い」というステレオタイプなイメージを払拭し、ネコを相棒に持つ男性の素晴らしさを知ってもらうために、友人・知人の “ネコ飼い系” 男性たちの写真をアート作品として世に出しているのだ。
・「俺の大切なネコだ」
もちろん『Men & Cats』では、男性とネコが主役。そこに収められた男性たちの年齢や雰囲気、ネコの種類、生活感などはそれぞれ違うが、どの写真からも「俺の大切なネコだ」という、穏やかで、真剣な男たちの声が聞こえてくるのだった。
・多くの動物を家族として迎えてほしい
2009年に始まり、ネコを飼うことの素敵さが伝わってくるこのプロジェクトの目標は、“動物を家族の一員として迎え入れる人を増やすこと” だとウィリアムズさんは Mashable に対して話している。
私(筆者)は、ヒョンなことでネコと触れ合ったところ、すっかりネコに魅せられてしまった男性を何人か知っている。そう言えば、アラーキーとして知られる写真家・荒木経惟さんも妻・陽子さんに感化されてネコを愛するようになったはずだ。
ということで、ネコに魅せられることなんてとっても簡単! この写真の男性たちのように、素敵な『ネコ飼い系』の殿方が増えることを願う!!
参照元:Mashable、David Williams、Men and Cats(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:David Williams, used with permission