政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
京阪電気鉄道(京阪電車)で販売される IC 乗車券「ICOCA」がすべて「きかんしゃトーマス」デザインに変更となった。京阪線各駅の ICOCA 発売対応自動券売機や係員窓口などで買える。
きかんしゃトーマスデザインのラッピング列車を運行するイベント「京阪電車きかんしゃトーマスとなかまたち2015」に合わせた試み。
京阪電車は以前からきかんしゃトーマスのラッピング列車を過去6回も運行するなどかなりのトーマス好きだが、今回は新たに発売する ICOCA のデザインをすべてトーマスにするという挙に出た。全国の鉄道、バスで使える IC 乗車券にトーマスをデザインすることで、より幅広い層に使ってもらういたいからだと主張している。
12歳まで使える「こども ICOCA」や「ICOCA 定期券」も含めてトーマスデザインになる。
発売金額は特に変更なく、ICOCA、こども ICOCA が2,000円でこれにはカード発行預かり金500円を含む。定期券がカード発行預り金500円と定期運賃。
今後もずっとトーマスデザインなのかというとそういう訳ではなく、発売枚数3万枚がなくなり次第、従来デザインに戻るという。
「ただし、早期に完売した場合は増刷し再発売します」と、京阪電車では意気込んでいる。