政治そのほか速
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グローバルリゼーション、国際企業買収、LCCの台頭による海外旅行の価格破壊、訪日観光客の大幅な増加、小学生からの英語教育、英語公用語化を推進する日本企業。国を超えての人や物の移動がかつてないほど活発になった現在、言葉の壁に突き当たり、それを乗り越えなければならない場面も私たちにとって増えている。
旅行で訪れた先で外国語で道を聞いたり、あるいは日本を訪れている旅行客から道を聞かれたりした経験があるという人は少なくない。仕事で英語が必要になって勉強に励んだりという方も徐々に増えてきたのではないだろうか。しかしながら、海外旅行先で病気になり医者にかかったときに、自分の症状を正しく伝えたり、あるいは医者の診断や薬の飲み方を正しく理解するとなると、ハードルは一気に高まる。差し出された薬は保険が適用されるのかどうかなど、不安要素はつきないものだ。
日本を訪れる外国人にとってもその不安は同じはずだ。受け入れ…続きを読む