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  • 利益上がれば人件費や下請けに還元を 自民

     利益上がれば人件費や下請けに還元を 自民

     

      自民党が未来を見据えた今後の働き方の見直しに関する提言をまとめ、政策に反映するよう政府に求めた。働くことによる好循環を目指し、持続的成長のために「利益が上がった企業は人件費や下請け等に利益を還元し、サービス業に関わる労働者の賃金を上げていくことが求められる」などとするとともに「長時間労働の要因排除」にむけた取り組みを求めた。

     

      提言では「企業トップの意識改革、優越的地位の濫用を許さない取引関係の改善、消費者の過剰なサービス要求の抑制等の改革を同時並行的に進めていく必要がある」と提起している。

     

      長時間労働要因排除では「週の労働時間が60時間以上の者を半減させるという目標の次のステップとして、将来的に目指すべき『働き方の姿』を明確に掲げ、働き方の改革を進めていくことが有効」とし「労働者が自らの仕事をしっかりこなしながら、子育て・介護や地域活動等の役割を果たすことができる社会、家族との豊かな時間を過ごすことができる社会を築いていくべき」とめざすべき社会を示した。

     

      また「運輸・流通、医療、商業・サービス業で長時間労働者の割合が高く、人材の確保問題にも直面している」としたうえで「それぞれの要因を分析し、その要因に適応した対応を行っていくべき」とした。

     

      自民党は日本の労働者の労働時間について「週の労働時間が60時間以上の者は全体では近年低下傾向で推移しているが、30代男性では17.6%の高水準になっている」とした。

     

      また長時間労働の弊害として(1)鬱病や心臓疾患など健康を害する者も多く、最悪のケースでは過労死に至ることもある(2)仕事と家庭の両立が阻まれ、子育て女性の活躍の機会を奪うとともに、子どもを産むことをためらう女性が増え、少子化に拍車がかかる(3)地域活動への参加の機会が奪われ、地域のつながりが希薄になるなどを指摘した。(編集担当:森高龍二)

  • ブレイク・ライブリー、夫ライアン・レイノルズは「ウンチの臭いがする」。

     ブレイク・ライブリー、夫ライアン・レイノルズは「ウンチの臭いがする」。

     2012年に結婚し、昨年は待望の第1子誕生を喜んだ米女優ブレイク・ライブリー(27)とカナダ人俳優ライアン・レイノルズ(38)。うちブレイクがこのほど朝のトーク番組に出演し、イケメン&イクメン夫ライアンについて「彼はウンチ臭い」と語った。
     
     長女の誕生に大喜びして、「できることは何だってしてあげたい」と出るワケもない“母乳”まであげようとしたライアン・レイノルズ。普段からオムツ交換もこなしている彼は、結構臭いらしい。このほど『LIVE!with Kelly and Michael』に出演した妻ブレイク・ライブリーは、“オムツの交換もお手の物”という彼につき「今の彼はウンチ臭いのよ。オムツ交換の仕事があるから」とコメントしている。
     
     そんな赤ちゃんの容姿だが、どちらかというとパパ似だそうだ。
     
     「そう、ライアンに似ていると思う。こうなったら、母確定検査を受けてみなければね!」
     
     そう冗談を放ったブレイクは、とても幸せそう。今は育児で2時間しか眠れないこともあるというが、お肌はこの通りピカピカ。また妊娠太りとは無縁だったのか、産後ボディもパーフェクトだ(画像2枚目)。大家族を目指したいと常々語ってきた夫妻だが、今のブレイクはまだまだ“肝っ玉母さん風”には見えない美しさである。
     (TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

  • グザヴィエ・ドランが監督・俳優論を熱弁!パリの“公開授業”を特別上映

     グザヴィエ・ドランが監督・俳優論を熱弁!パリの“公開授業”を特別上映

     
     映画界で最も旬な男の1人にして、“美しき俊英”といわれるグザヴィエ・ドラン。監督としての最新作『Mommy/マミー』が4月25日(土)より、また俳優としての主演作『エレファント・ソング』が6月6日(土)より公開となる。このほど、以前パリの映画館で行われたドランの公開授業の一部が、『ドラン先生の公開授業』として劇場で特別上映されることが決まった。
     
     昨年の第67回カンヌ国際映画祭で、巨匠ジャン=リュック・ゴダールと共に「審査員賞」を獲得し喝采を浴びた、若き天才グザヴィエ・ドラン。その監督最新作『Mommy/マミー』は、架空のカナダを舞台に、ある母と子のあまりにも激しすぎる愛を描いていく。
     
     一方、脚本を読んで「主人公は僕そのものだ」と出演を熱望したという『エレファント・ソング』は、精神科病棟を舞台に医師や他人を翻弄する美しき青年を演じている。
     
     そんなドランが監督を務めた過去4作品、デビュー作『マイ・マザー』から『胸騒ぎの恋人』『わたしはロランス』、昨年スマッシュヒットとなった『トム・アット・ザ・ファーム』を一挙に上映する特集上映が、現在、渋谷アップリンクにて開催中だ。満員御礼が続き、続映のリクエストも多数に上ったことから、特集上映の期間が1週間延長される人気ぶり。
     
     さらにこのほど、パリの映画館「forum des images」で行われた『ドラン先生の公開授業』(120分)より抜粋した特別映像が、『わたしはロランス』『トム・アット・ザ・ファーム』の上映前に登場する。
     
     「いつか映画監督になろうと考えていたんだ。当時の僕は孤独だったんだ」という生い立ちから、独自の“監督・俳優論”をドラン自らが語る貴重な映像。両作のBlu-ray BOXに特典映像として含まれているもので、これから『Mommy/マミー』『エレファント・ソング』の予習・復習としても楽しめるはずだ。
     
     特別上映『ドラン先生の公開授業』は渋谷アップリンクにて『わたしはロランス』『トム・アット・ザ・ファーム』の回、上映前に併映。
     
     
     (text:cinemacafe.net)
     
     
     ■関連作品:
     エレファント・ソング 2015年6月、新宿武蔵野館、渋谷アップリンクほか、全国にて公開
     (C) Sebastien Raymond
     Mommy/マミー 2015年4月25日よ新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開
     (C) 2014 une filiale de Metafilms inc.
     
     

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