政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
中国の大手総合メディア・捜狐のモバイルポータルセンターの管理者が先日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で、日本旅行時に出会った中学生に感動させられたエピソードを紹介したところ、多くのネットユーザーが関心を寄せた。
ツイートは「日本に感動させられた。沖縄のバスターミナルで乗車時間を聞こうとしたら、日本の中学生の女の子が弁当を置いて周囲を探したり聞きまわったりしてくれたのだ。徹底的に感動したよ」としている。
このツイートに対して、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。
「これは日本ではごく普通の小さいことだよ」
「前に道を尋ねられた時のこと。私が方向を示すとその人はそっちに歩いて行き、私は反対方向に進んだんだけど、突然自分が教えた方向が間違っていることに気づいた。数百メートル走って追いかけて正しい方向を教えたよ!」
「いい人が多いなあ」
「21年前に北京にやってきたときは、北京の人は超親切だと思った。今、北京人として日本人に行くと、日本人が超親切だと感じる。だいたいそのくらいの差だということ」
「日本人がやっていることは人としてやるべき基本のことだ。われわれの先祖もそうやって教えていたんだけど。。。」
「親切な人はどの国にでもいる。日本びいきの論理は本当に理解できない」
「沖縄と日本は別物」
(編集翻訳 城山俊樹)