政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
(台北 20日 中央社)台湾原住民(先住民)アミ族出身の歌手、スミン(舒米恩)が、沖縄のバンド「カチンバ4」と台湾各地で今月20~22日にコラボレーション公演を行う。2組はアミ族の吟唱法と沖縄民謡、ラテン音楽を組み合わせ、新しい音楽の世界を観客に届ける。
スミンはこれまで電子音楽や英国ロックなどに原住民の伝統的な吟唱を織り交ぜ、多彩な音楽を作ってきた。一方のカチンバ4は、ラテン音楽を沖縄民謡に取り入れた演奏を国内外で披露してきている。
2組の交流は、2012年にスミンが沖縄国際アジア音楽祭に招かれた際にカチンバのライブを目にし、共感を受けたことから始まった。昨年も沖縄や台湾・台東で一緒に公演を行っている。
スミンは今後カチンバが3年に1度実施しているキューバ旅行に同行し、次回のコラボレーションに向けて創作の糧を蓄えるという。
公演は20、21日に台北市の国家演奏庁で、22日には嘉義市政府文化局音楽庁で開催される。台北公演は両日ともすでに完売している。
(鄭景ブン/編集:名切千絵)