政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
女性の特徴を言い表すために、動物にたとえることがあります。しかし、動物選びを間違えると女性の機嫌を損ねる恐れがあります。そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートを参考に「女子を動物にたとえる場合の正解」をご紹介します。
【1】「ネコ」みたいな仕草がかわいい
「かわいいから、似てるって言われると嬉しい」(20代女性)など、愛らしく、小悪魔っぽいイメージで語られるネコなら、どんな女性も納得しそうです。仕草だけでなく「ツンデレなところがネコっぽい」など、性格をたとえる際にも使えるでしょう。
【2】寂しがり屋なところが本当に「ウサギ」だね
「ただ『寂しがり』って言われるとムカつくけど、ウサギならまぁいいか(笑)」(20代女性)という声もあり、動物へのたとえがいいクッションになることもあるようです。ウサギには目が赤いイメージもあるので、充血している女性には「目がウサギみたいに真っ赤だよ」と教えてあげましょう。
【3】「小鳥」みたいにキレイな声してるね
「ポジティブに『高くてかわいい声』って意味で受け取ります」(20代女性)というように、かわいらしい声質の女性に言うと喜ばれるたとえのようです。ただし、「小鳥みたい」としか言わないと、「おしゃべり」という意味だと誤解される危険があるので気をつけましょう。
【4】小さな口で一生懸命食べてる姿が「リス」みたい
「自分も好きな動物だし、悪い気はしない」(20代女性)というように、ちょこまかとした仕草がかわいいリスは、女性を喜ばせるたとえの正解と言えそうです。かわいさ満点のリスではありますが、エレガントさには欠けるので、大人の女性には言わないほうが無難でしょう。
【5】セクシーなところが「女豹」って感じだね
「笑っちゃうけど、これならセクハラとは思わない」(20代女性)というように、女豹にたとえることで、「セクシーだなぁ」という男性目線での感想が、少し柔らかく伝わるようです。露出の多い大胆な服装を好む女性に言うといいでしょう。
【6】タレ目なところが「パンダ」っぽい
「パンダなら『かわいい』って意味で言ってるんだなってわかる」(20代女性)というように、まずはみんなから「愛らしい動物」と認識されていることが大事なようです。単に「目がパンダ」と言うと、「マスカラがにじんでいる」という意味に受け取られかねないので注意しましょう。
【7】手足がすごく華奢で「バンビ」みたいだよ
「みんなの前で『足が細いね』って言われるのは恥ずかしいけど…」(20代女性)というように、バンビにたとえることで、抵抗なくスタイルに関する褒め言葉が聞けるようです。バンビには小さいイメージもあるので、小柄で華奢な女性に言うとぴったりハマるでしょう。
【8】人懐っこくて「犬」みたいな目をしてるね
「犬は優等生なイメージ。性格を褒められてるような気もする」(20代女性)というように、飼い主に従順な印象のある犬なら、見た目と性格、どちらでたとえられても悪い気はしないようです。ただし、女性は自分が「犬系」か「ネコ系」かを自覚していることが多いので、間違えて「わかってない!」と思われないようにしましょう。
【9】「水鳥」みたいにスラっとしてるね
「水鳥は優雅でいいよね」(20代女性)というように、これは長身で細身の女性にぴったりのたとえであるようです。ただし、「フラミンゴみたい」というとピンクで派手なイメージが先行してしまうので、避けたほうがいいかもしれません。
ほかにも「女子を動物にたとえる場合の正解はコレ」というエピソードがあれば教えてください。皆さんのご意見をお待ちしています。(小倉志郎)
クーポンマガジン「ホットペッパー」の連載企画『ひみつの女子会』が約2300名の女性に行ったアンケートによると、70%以上が「女子会に特別な掟はない」と答えました。しかしながら、女性限定の場だからこそ、話題の選び方によっては、恋愛を遠ざけてしまうのではないでしょうか。そこで今回は、女子会参加経験のあるみなさんの意見を参考に、「素敵な男性との出会いを遠ざける女子会の話題」をご紹介します。
【1】ありえない理想ばかりの「好きな男性のタイプ」
「自分の首を絞めている」(20代女性)というように、高すぎる理想を語るうちに、少しイケているくらいの男性では満足できなくなる恐れが。また、女子会メンバーに、「そこそこの男で手を打った」と言われたくないというプライドがチャンスを邪魔する危険も。現実的なラインを語らないと、いつまでたっても彼氏ができないかもしれません。
【2】自分を棚に上げて語る「元彼の悪口」
「男を見る目がないって言っているのと同じ」(20代女性)というように、一度は好きになった相手を否定するのは、自分をおとしめているようなもの。元彼を批判するより、未来の彼氏「のち彼」話で盛り上がる前向きさこそ、幸せな明日を引き寄せる秘訣ではないでしょうか。
【3】いい男がいないと嘆くだけの「世の中の男性批判」
「一括りにできるものじゃないよ」(30代女性)というように、世間の男性はダメだと決めつけると、素敵な人を見逃すことにもつながります。むしろ、「最近見つけたいい男」などのポジティブな話題のほうが、新しい恋を引き寄せることができそうです。
【4】その場にいないからと言いたい放題「同級生や同僚の悪口」
「私もいないときに悪く言われているかも…」(20代女性)というように、陰口を連発していると信用をなくし、女子会はおろか合コンからも干されてしまうかもしれません。愚痴を言いたいときは、家族など信用できる人に聞き手になってもらいましょう。
【5】人の幸せを妬み、不幸を願う「リア充爆発しろネタ」
「女子会の帰り道に空しくなるよ」(20代女性)というように、ラブラブカップルを小バカにして盛り上がっても、やるせなさだけが残りそうです。他人の幸せを妬むより、リア充友だちの「彼氏ができた理由」を研究するほうが、自分もリア充になれるかもしれません。
【6】いつか誰からも信用されなくなる「他人の噂話」
「陰でコソコソと…人としてどうかと思っちゃう」(20代女性)というように、噂好きな人に対して、周囲はガッカリしているようです。口が堅い女のほうが周りからの信用が高まり、紹介などの出会いのきっかけが増えるでしょう。
【7】周囲からの同情を誘うための「不幸な女エピソード」
「そんなこと自慢してどうなる?」(30代女性)というように、負のオーラに触れると、自分までモテなくなりそうだと語る人もいます。なぐさめられることが快感になってしまうと、本当に不幸から抜け出せなくなりそうです。
【8】上から目線で男性を格付けする「勝手にランキング」
「高飛車な女になっちゃいそう」(20代女性)というように、身勝手に男性を格付けすることも、結局はダメ出し大会になってしまいそうです。ただし、たとえば好みの男性の写真を見て、一人一票投票する形式のランク付けならポジティブに盛り上がれるかもしれません。
【9】女子会から逃れられなくなる「独身最高ネタ」
「前向きなのはいいけど、自分にウソついてない?」(20代女性)というように、一人を楽しむのはいいが、結婚したいという気持ちにフタをしてはダメという意見も。かっこ悪くても「彼氏がほしい」と口に出したほうが、紹介が増えるかもしれません。
みなさんは、男性へのダメ出しや、他人の悪口など、ネガティブな話題が出会いを遠ざけることにつながると考えているようです。女子会のマイナスオーラがビンビンになってしまわぬよう、ときには話題を変えることも必要かもしれません。(外山武史)
【モデルプレス】5月10日は母の日。「いつもありがとう」の気持ちを伝える日です。
自分のお母さんはもちろんですが、彼ママとすでに会っている人は、何かプレゼントを渡すと、大喜びしてもらえるかもしれませんよ。
【他の写真を見る】彼ママに愛される!「母の日プレゼント」5つ
そこで今回は、彼ママに愛される「母の日プレゼント」を5つご紹介します。男の子のお母さん達にも話を伺ってきましたので、参考にしてくださいね。
1.彼ママのイメージに合った「花束」
「自分のお母さんに花を渡す」という人が多いと思いますが、彼ママにもいかがでしょうか?
Tさん(45歳/公務員)によると、「息子は、母の日に花をくれたことがないの。夫も、ここ10年ぐらいご無沙汰ね。たぶん、恥ずかしいんだと思うわ。だから、息子の彼女から花を貰えたら、すごく嬉しいわよ」とのことです。
カーネーション一本でもいいですが、せっかくですので、花束にしてもらいましょう。花屋さんに「予算」と「彼ママのイメージ」を伝えれば、最高の花束が出来上がるはずです。
2.枯れないところがいい「プリザーブドフラワー」
「彼ママに届けるまでに、花束のコンディションが悪くなりそう」や「花は枯れてしまうからなあ」と思っている人には、プリザーブドフラワーがオススメ。
Yさん(52歳/主婦)によると、「息子の彼女から貰ったプリザーブドフラワーを、家の玄関に飾ってるの。毎日眺めているわ。ガラスケースに入っているから、お手入れもしなくて済むの」とのことです。
ガラスケースに入っているものだったら、彼ママの負担にならずに済みます。お部屋の雰囲気が明るくなるような、華やかな色合いのものを選びましょう。
3.彼ママの大好きな「お菓子」
彼ママの大好物を知っておくと、母の日に役に立ちますよ。
Aさん(48歳/介護職)によると、「息子の彼女から、大好物のカステラを貰ったときは、すごく感激したわよ。しかも、普段では手が届かない、高級なカステラだったの。じっくり味わったわ」とのことです。
食べ物は消耗品。ですが、彼ママの胃と心は、幸せで満たされることでしょう。
4.オシャレな「調理器具」
料理好きの彼ママに喜ばれるものといえば、調理器具。機能性はもちろんのこと、重視したいことがあります。
Oさん(55歳/主婦)によると、「オシャレな調理器具が欲しいの。台所に立って、『よし、今夜も美味しいもの作るわよ!』と思えるようなものがいいわ。息子の彼女から貰えたら、彼女のためにコース料理を作っちゃうわよ」とのことです。
木製のもの、ポップでカラフルなもの、アンティーク調なもの…彼ママにピッタリな調理器具を探してみましょう。
ただし彼ママが料理にこだわりのある人の場合は、もらっても困る場合があるので彼に事前に相談することはマストです。その場合はエプロンなどが良いでしょう。
5.気持ちを素直に綴った「手紙」
1~4のプレゼントに、ぜひ添えてほしいものがあります。
Kさん(49歳/パート)によると、「息子の彼女から、花束と一緒に手紙を貰ったとき、思わず泣いてしまった。『なんていい子なのかしら』って。息子には『この子と結婚しないとバチが当たるわよ!』と言っておいたわ」とのことです。
手書きの文章は、彼ママの心を打つはず。長い文章である必要はないので、肩の力を抜いて、気持ちを素直に綴りましょう。
いかがでしたか?
彼ママに愛されれば、結婚までの道のりはスムーズ。結婚後も、まるで本当の親子のように仲良くできることでしょう。(modelpress編集部)
女性ならず、男性の間も外国人風の透明感あるカラーは今季も人気。特に、春の季節は暖かい気温とも相まって、透明感のあるカラーは澄んで見えるので、思わず女性もドキッとしちゃいますよね♪
写真付きの記事を見る
■メンズ好感度ショート☆
トレンド感のあるラウンドショートにスイングするような外ハネとラフな束感を織り交ぜたパーマスタイル!サイドとネープは短めにすることで清潔感も出て好感度アップ♪
■握ってワックスだけでOK!男気ショート☆
パーマをプラスしてより男っぽさを演出!童顔の方や、男っぽくしたいという方には是非☆カラーは髪が軽く見える”マーメードアッシュ”で流行先取り!
■エアリー束感ショートヘア
人気の爽やかエアリー束感ショートヘアスタイルです。直毛の方はニュアンスパーマでくせ毛風に!
■ルード&モードショート
ランダムにローライトが入っているので、立体感のある抜け感モードな雰囲気に☆ふんわり感が春にピッタリ☆
彼がなにげなく言ったひとことにドン引き! という経験ありませんか? ケンカ中に感情的になって口走ったことなら、その場の勢いもあるかな……、と思えるかもしれませんが、フツーにポロリとでたひとことには「それが彼のほんとの姿かも…」と思わせるリアリティーがありますよね。みなさんがドン引きしたコワーい発言をまとめてみました。
■次は自分の番かも? と思ってしまう“えげつない姿”
・「実家暮らしの彼。元カノが彼の家に泊まりにきたとき、あえぎ声が大きくて家族にまる聞こえだったと平然と話していた」(27歳/電機/営業職)
・「店員さんに対してひどいことを言った」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「泣いている子でもを見て『うるさいんだよ』とひとり言。それを聞いて、この人とは結婚できないと思ってしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)
自分が言われたことではなくても、いや、だからこそ、本音がでたと感じさせる場面です。そういうことを他人にできるなら、いつか自分もされるのではないかと思ってしまいます。
■垣間見えるのは“思いやりのないヤツ”
・「私が風邪をひいてせきをしていたら、『俺にうつすなよ』と言われた。彼に愛されているのか疑問に思った」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚したら、なにかと『これはお前の仕事だろ』と言われるようになり、結婚は無理だと思った」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「歯がでてるから矯正しろと言われた。ショックすぎて泣いてしまった」(30歳/建築・土木/事務系専門職)
・「私が出席する結婚式の余興の話をしたら、『自分が結婚するときも、こうやって友人に考えてもらわなきゃいけないんだな』と言った。以前から私と結婚するつもりはまったくないと言っていたので、この瞬間、だれとの結婚式の話をしているんだ! と頭にきた」(33歳/医療・福祉/専門職)
「彼女だから気をつかわないでいいだろう」という気持ちと「思いやりを忘れて地をだす」ことをはきちがえていると、こういう発言になるのかもしれません。身近な彼女だからこそ、思いやりの気持ちを忘れないでほしいですね。
■自分のスタイルを押しとおす
・「一緒にお刺身を食べたとき『わさびは醤油に溶かないでお刺身につけてね』と言われた。細かすぎる」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「親の介護は彼女がするべきと言われたとき、凍ってしまった」(31歳/その他)
・「大学時代に付き合っていた同い年の彼が『結婚は40歳になってからしたいな』と言っていて、この人との未来はないと思った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「付き合い始めた彼氏に『デートが嫌いだからしたくない』と言われた。じゃあなにをするんだか」(33歳/金融・証券/専門職)
「自分のスタイルをもつことは大事」と思っていても、時と場合によると気づかされる場面ばかりですね。「そういうことを言われたら相手がどう思うか考えたことある?」と保育士さんの笑顔で諭してやりたくなります。
■透けて見える“マザコンな彼”
・「レストランで食べていたオムライスをおいしいと言ったら、『うちのかあちゃんのはもっとうめーよ』と言われた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「会話のはしばしに『ママが言ってた』との発言」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
でた! いちばん無自覚な「マザコン発言」。彼にとっていちばん身近な女性はお母さんなのか……と思い知らされる瞬間です。親だから影響を受けていて当たり前とはわかっていても、もう大人なのだから適度な距離を持ってほしいですよね。
■たしかに気になる、でも許してあげたい
・「彼がぬいぐるみを抱いて寝ると言ってビックリした」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「べろべろに酔った彼から電話がかかってきて『山手線で寝すごしまして、帰れません!』と宣言されたとき。本当にそんな人いるんだとドン引きした」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「遠距離恋愛中の彼が、○○がこわいからこういうときそばにいてほしいと思う、と言ってきたが、それがそんなにこわいこととは思えなかったので、かわいいというよりあきれた」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
最後は困ったちゃんな彼のエピソードを。彼女としては気になるところかもしれませんが、彼のかわいい一面を見たと思ってあたたかく流してあげましょう。
彼と彼女。お互い身近な存在だからこそ、ちょっと嫌な側面が見えてしまうこともあるかもしれませんね。このようなドン引き発言は、お互いを見直すチャンスと前向きにとらえてはいかが? ちょっとしたことなら目をつぶってやりすごし、本当に大事なことならきちんと向き合って、素敵な関係を築いてください。
(まさおかりく)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)