政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/02/2015030201141.html
中国武術の中心地、少林寺(河南省)でカンフーを学ぶ青少年のうち約40人は毎日サッカーボールを練習に使う。
彼らの夢は武術の一人者になることではなく、メッシのような世界的なサッカー選手になることだ。
カンフーのルーツである少林寺がサッカー修行を導入したのは2010年からだ。アフリカ・カメルーンの元代表選手をコーチに招くほどの熱の入れようだ。
少林寺武僧訓練基地の責任者、釈延魯氏は「武術とサッカーの間には少なからぬ共通点がある。
少林武術の精神がサッカーに加われば、練習効果が高まる」と話した。
少林寺は最近、面積330万平方メートルの敷地に「グローバル少林サッカー産業団地」を整備している。
大規模な練習センターを設け、少林寺を「サッカーの総本山」にする狙いだ。
中国に実際に「少林サッカー」まで登場したのは、習近平国家主席のサッカー愛が背景にある。
習主席は自分を「サッカーマニア」と呼ぶ。執務室にも自分がサッカーボールを蹴る様子の写真・漫画・動画を掲げてある。
習主席は2月27日「中国サッカー改革総合プラン」を明らかにした。プランは「中華民族の偉大な復興という中国の夢とスポーツ大国の夢は相通じる」とし、
「サッカーの発展を阻む構造的な弊害を取り除く」と宣言した。その上で「サッカー発展の鍵は長期的な努力と豊富な人材にある」と指摘した。
北京市社会科学院体育文化研究センターの金汕主任は「中国建国以来、(共産党が)こうしたサッカー強化プランを打ち出したのは初めてだ。
中国サッカーの前途に立ちはだかるさまざまな障害が消えるきかっけになる」と述べた。
習主席は2011年、当時の孫鶴圭(ソン・ハッキュ)民主党代表から元韓国代表、朴智星(パク・チソン)選手の
サインボールを贈られた際「中国がワールドカップ(W杯)に出場し、W杯を誘致し、W杯で優勝することが願いだ」と語っている。
昨年3月の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)でも「サッカー台頭の夢」に言及し
「中国のサッカーは世界の舞台に立つことを夢見なければならない」と強調した。中国代表がW杯出場を果たしたのは2002年韓日大会が唯一だ。
中国は「W杯の夢」実現に向け、昨年末にサッカーを小中学校の必修種目に指定。
2017年までに2万カ所余りの「サッカー特色学校」を設置することを決めた。少林寺がサッカーセンターを拡充しようとしているのも、
習主席のサッカー愛に歩調を合わせたものといえる。
英BBC放送の中国語版サイトによると、中国は能力ある少年選手10万人を養成することを目標に掲げている。
中国不動産最大手の万達集団は先月、スペインのプロサッカーチーム、アトレチコ・マドリードに20%出資すると発表。
同社はさらに、W杯の放映権の独占販売権を持つスイスの企業、インフロント・スポーツ&メディアの買収を進めているもようだ。
これも中国のサッカー強化に向けた歩みの一環といえる。 北京=アン・ヨンヒョン特派員
画像
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2015/03/02/2015030201061_0.jpg
戦後70年、中国が対日世論戦を激化させている。日本をファシスト国家と決めつけ歴史問題で攻勢をかける。
日本の最善の対処は中国の歴史を古代から現代に至るまでしっかりたどり、中国が直接間接に糾弾する「日本の歴史的蛮行」の数々が中国自身の伝統的行動に他ならないことを世界に発信することだ。
慰安婦問題に関して国際社会が日本非難の土台としている文書のひとつに、国連人権委員会特別報告者のクマラスワミ氏の報告書がある。
1996年2月に同委員会に提出された報告書には数々の「日本軍の蛮行」が列挙されている。実はそれらこそ中国人の所業であることを中国の歴史書が教えてくれる。
クマラスワミ氏が95年7月に朝鮮半島の慰安婦16人から聞いたという被害証言の中に北朝鮮のチョン・オクスン氏のものもある。
チョン氏の証言は北朝鮮側から受け取った記録であり、クマラスワミ氏はチョン氏に会っていない。つまり、伝聞なのだが、その背景に、色濃い中国の影が見てとれる。チョン氏は次のように語っている。
(1)反抗的な態度をとった慰安婦の少女を日本兵が裸にして手足を縛り、くぎの突き出た板の上で転がして血だらけにし、最後に首を切り落とした。その遺体を煮て、泣き叫んでいた他の慰安婦に食べさせると言った。
(2)池を掘って水を張り、蛇でいっぱいにして慰安婦40人を裸にして突き落とし、蛇にかませて死なせ、最後に池を埋めた。こうして部隊にいた少女の半数以上が殺された。
氏は一連の証言を基に慰安婦問題はジェノサイド(大虐殺)と見なすべきだとの見解を打ち出している。
日本人は誰しも、これらは絶対に日本人の行為ではないと即座に断定するだろう。ここに描かれているのは私たちの文明には全くそぐわない。
一方、政敵や民衆に対してこのような苛酷な罰をいつも与えていたのが中国だったことが中国の歴史書、資治通鑑に書かれている。
前述の(1)くぎの板による無残な罰は、五代十国時代の●(びん)の国の軍使、薛文傑が考え出した刑罰から始まっていた。
罪人をくぎの突き出た狭い箱に入れて揺らして死にいたらしめる刑である。また人肉食、罪人も幼子も殺して食べる事例は数限りなくといえるほど、資治通鑑に記されている。
(2)の蛇の池の罰も五代十国時代の南漢という国の帝が考案した罰で、「水獄」と呼ばれていた。
慰安婦問題で日本批判の戦略戦術を立てているのは、実は、中国なのである。一方で、中国の実態は、現在習近平主席が挑戦する想像を絶する不正蓄財も、実は何千年来の中国の悪しき伝統であることが、資治通鑑によって明らかである。
クマラスワミ氏が報告した人間らしからぬ悪魔的所業は日本人の行為ではなく、中国人の伝統的手法だと、国際社会に証明するにはここに引用した資治通鑑をはじめ、中国の歴史書を忠実に英訳し、世界に紹介していくのがよい。
敵を知り、その実態を広く知らせることが、私たちが直面させられている歴史戦に対処する基本である。
以下ソース
http://www.sankei.com/smp/politics/news/150302/plt1503020008-s.html
日本軍慰安婦問題に対する日本政府と日本企業の損害賠償責任を問う集団訴訟が今月15日、米サンフランシスコ連邦裁判所に提起される。
この集団訴訟を担当しているのは法務法人「靖世」のキム・ヒョンジュン米国弁護士(52)だ。訴訟の被告には裕仁天皇の子孫である明仁天皇
とその家族が含まれる予定だ。
キム弁護士は先月28日、「天皇を相手に戦争の賠償責任を問う訴訟は今回が初めてで、米国裁判所で日本王室の戦争責任を判断できる機会
になるかもしれない」とし「天皇が最高統帥権者だった以上、訴訟対象になりうる」と主張した。
キム弁護士は米国連邦法である外国人違法行為法(Alien Tort Claims Act)と国際法である人道に反する罪(Crime against humanity)
等を適用して訴訟を起こす予定だ。これら二法はともに海外で発生した違法行為に対する責任を米国内で問えるようにした法規定だ。
キム弁護士が目標としている訴訟原告は1万人だ。1人あたりの賠償額は200万ドル、合計200億ドルを賠償額として請求する。現在はナヌムの
家に住んでいる慰安婦女性1人だけが参加した状態で、この他9999人を集めなければならない。キム弁護士は「訴訟が起こされることになれば
海外各地にいる慰安婦被害者が参加すると思う」とし「1万人の原告も最大限多くの被害者が参加することができるようにするための象徴的な数字
で、何人集まろうが訴訟は成立する」と話した。
キム弁護士は美術など知的財産権専門弁護士だ。キム弁護士が慰安婦訴訟に関心を持ったのも美術品関連の訴訟のためだ。キム弁護士は
「ホロコースト訴訟の中で美術品の返還訴訟が多い。そのような訴訟の判例に接するうちに自然に慰安婦問題が目につくようになった」と話した。
キム弁護士はその後4年間、各種資料を集めて今回の訴訟を準備したという。
慰安婦問題が米裁判所で扱われるのは今回が初めてではない。2000年にも韓国・フィリピンなど慰安婦被害女性15人がワシントン連邦裁判所
に訴訟を提起した。米連邦最高裁は2006年「政治問題に介入できない」として原告敗訴の判定を下した。キム弁護士は「日本の地位が当時と
大いに違い、その後米国内のホロコースト裁判で原告が勝訴しているだけにその時とは違うだろう」と話した。キム弁護士はコメディアンである
故キム・ヒョンゴン氏の弟だ。
ソース:中央日報 2015年03月02日09時12分
http://japanese.joins.com/article/178/197178.html?servcode=400§code=420
日本軍慰安婦被害女性を代理して米サンフランシスコ連邦裁判所に集団訴訟を起こすキム・ヒョンジュン弁護士はコメディアンの故キム・ヒョンゴン氏
の弟だ。
http://japanese.joins.com/upload/images/2015/03/20150302091210-1.jpg
邪馬台国論争に新材料 卑弥呼の鏡?「中国で発見」論文 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000010-asahi-soci
http://amd.c.yimg.jp/im_siggYupFvG4LWcVUjQPFvSfE8A—x600-y599-q90/amd/20150302-00000010-asahi-000-3-view.jpg
中国で見つかった三角縁神獣鏡=王趁意さん提供
邪馬台国の女王・卑弥呼がもらったとも言われ、製作地を巡り論争が続く謎の鏡・三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)。これと同じ型式の
鏡が中国河南省の洛陽市で見つかったとする論文が、地元の研究誌に掲載された。
【写真・漫画・動画】中国で見つかった三角縁神獣鏡の二重笠松文様=王趁意さん提供
論文を書いたのは河南省在住のコレクターで研究者でもある王趁意さん。王さんは鏡について「2009年ごろ、当時、洛陽最大の骨董
(こっとう)市で、市郊外の白馬寺付近の農民から譲り受けた」と説明する。正確な出土地点はわからないという。
鏡は直径18・3センチ。厚さ0・5センチ。三角縁神獣鏡としてはやや小ぶりで、内側に西王母(せいおうぼ)と東王父(とうおうふ)という神仙や
霊獣、外側にノコギリの刃のような鋸歯文(きょしもん)と二重の波状の模様を巡らせる。
鏡が見つかった洛陽市は中国の三国時代に魏の都があった場所。歴史書「魏志倭人伝」は、239年に魏の皇帝が倭(日本)を治める邪馬台国の
女王・卑弥呼に「銅鏡百枚」を与えたと記している。日本では、100枚の鏡は三角縁神獣鏡とみる意見が多かったが、肝心の中国から1枚も
出土していないため、疑問が呈されてきた。今回の発見はこの論争だけでなく、邪馬台国の所在地論争にも影響を与える可能性が大きい。
明治大の大塚初重名誉教授は「写真・漫画・動画を見ただけだが、三角縁神獣鏡に間違いない。まだ1面だけなので、同種の鏡がさらに見つかるかどうか
注意深く見守っていく必要がある」と話している。(塚本和人)
■製作地巡り2説が対立
今回発見された「三角縁神獣鏡」の最大の特徴は、今まで中国の鏡では確認されていなかった、松の枝を重ねたような「笠松文様」がある点だ。
三角縁神獣鏡独特のもので、王さんは「外側の鋸歯文も日本の三角縁神獣鏡の典型的な特徴の一つで、中国の鏡にはほとんど見られない文様」
と主張する。実物を見た河南省博物院の張●(●は金へんに皆)生さんも「複数の研究者が実物を見たが、贋作(がんさく)などではない」と話す。
ロッテ建設は1日、ソウル・蚕室に建築中の123階建て、高さ555メートルの韓国最高層ビル「ロッテワールドタワー」について
「世界的企業の技術や設備など、さまざまな超高層ビル技術が集約されている」と説明した。
ロッテ建設によると、完成時に75万トンに達するロッテワールドタワーの荷重に耐えるための土木設計は、英国のアラップが
手掛けた。同社は北京オリンピックの水泳競技会場「北京国家水泳センター(ウォーターキューブ)」、仁川・松島の「北東アジア
トレードタワー」などの設計を手掛けたエンジニアリング会社だ。
また、建築設計は米国の超高層ビル専門の建築設計事務所、コーン・ペダーセン・フォックス(KPF)が担当した。同社はシカゴ
の「333ウエスト・ワッカー・ドライブ」、東京の「六本木ヒルズ」、上海の「上海ワールドフィナンシャルセンター」、ソウル・瑞草の
サムスン社屋などの設計を手掛けた実績がある。
ビル外壁のカーテンウォールは日本のLIXILが引き受けており、これに対するコンサルティングは米国のCDCが担当している。
第2ロッテワールド安全管理委員会の関係者は「ロッテワールドタワーの安全な建設のため、超高層ビルを手掛ける世界的企業
の技術を取り入れ、検証を受けた。安全かつ完璧な施工により、国内外の超高層ビル建設市場をリードしていく足掛かりを築き
たい」と話している。
ソース:NEWSIS/朝鮮日報 2015/03/02 09:44
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/02/2015030200998.html
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2015/03/02/2015030200930_0.jpg