政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
3月17日、渋谷のテックラボパークで、「女子による女子のための新型ウェアラブル端末」の発表会が開催された。リクルートテクノロジーズが2014年6月に開発した女性向けウェアラブル端末「Lily(リリー)」をベースに、現役女子大生10人がデザインを担当。それぞれ女性がアクセサリー感覚で身に付けることができ、日常生活にも役立つウェアラブル端末を考え、同社がデモンストレーションを実施できるレベルまで開発を進めた。
イベントの狙いについて、リクルートテクノロジーズ執行役員 米谷修氏は「これまでウェアラブル端末は男性向けのデザインが多く、女性が日常生活で使えるものが少なかった。ウェアラブル端末の新しい利活用を考え、リクルートとして成功パターンを見つけたい」と説明。若い女性にアプローチする上で、アクセサリー型端末なら活路があるのではないかと考え、実際にターゲットとなる女子大生自身にデザインを考えてもらうことになった。現時点で製品化は考えておらず、あくまでウェアラブル端末の新しいあり方を模索する企画の1つと考えているという。
●女子大生がウェアラブル端末に“女子力”を吹き込む
先述したように、今回発表された端末はいずれもLilyをベースとしており、内蔵モジュールや機能はいずれも共通している。スマートデバイスとBluetoothでペアリングし、アラーム機能やタイマー設定機能、GPS情報を利用した位置情報の通知機能などを利用できる。端末には6個のLEDが搭載されており、端末への通知方法は音、光、振動の3種。光の色や光らせ方、どの通知方法を採用するかなどは各端末で調整している。早速、女子大生がデザインした端末を見ていこう。
さまざまなサイズのラインストーンをあしらった「スパイラル型ブレスレット」は、「かわいすぎないデザイン」を意識したとのこと。女性好みなピンクゴールドカラーを採用している。
「タイル型バングル」は、ブルー、グリーン、オレンジという3種のカラーを用意した。シンプルながらもグラデーションを採用したカラーデザインがおしゃれな印象を与える。
「ファーブレスレット」は、バンド部分にふさふさのファーを採用したデザイン。「スマホアクセサリーっぽくない、これまでにない女性らしい見た目」にこだわった。
本体部分がゴールドカラーの「べっ甲バングル」は、「シンプルな服装にも合う」もので、「やや大柄なので手首をきゃしゃに見せることができる」とアピール。…