バレンシアガ tシャツ バイマバレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレット 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン シンデレラをピックアップ

政治そのほか速

国内初の移動式CT、京大病院に…患者負担軽減

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

国内初の移動式CT、京大病院に…患者負担軽減

 国内初の移動式CT、京大病院に…患者負担軽減

 京都大病院は6日、国内で初めて製造された移動式の小型CT(コンピューター断層撮影装置)を導入すると発表した。

  撮影範囲は頭頸(とうけい)部に限られるが、患者を撮影室まで移動させなくても、手術室の中で体内の様子を容易に確認できるため、脳腫瘍などの手術の精度向上や、患者の負担軽減などが期待できるという。8日から使用を始める。

  CTはエックス線を利用して体内を輪切り状に連続撮影する装置。海外では移動式も製造されていたが、重くて扱いづらく、画質が悪いなどの理由で国内では普及しなかった。

  導入された装置は高さ約170センチ、幅約85センチ、約400キロ。キャスター付きで、一人で動かせる。伏見区の医療機器メーカー「モリタ製作所」が同病院などの要望を受けて開発した。

  手術の途中に撮影し、モニターの映像を見ながら、取り除いた腫瘍や削った骨の部位などを確認できるため、手術の安全性が高まるという。費用は2億円。

PR

コメント

プロフィール

HN:
政治そのほか速
性別:
非公開

P R