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新興国手助けする製品を…富士フイルム

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新興国手助けする製品を…富士フイルム 

「中国での商談、やりがい」 橋本侑介さん 25

 

  • 太陽電池のシートを手に「商談がうまく進み、お客様を獲得できたときの喜びは大きい」と話す橋本さん(東京都港区で)=源幸正倫撮影
  •   2013年に入社。太陽電池の背面に貼るシートを販売する営業の部署に配属された。

      シートの製造・販売は、会社が参入したばかりの新規事業だ。写真フィルムの技術を応用し、湿気などから電池を守って耐久性を高めるという。

      主な取引先は中国の太陽電池メーカー。最初は辞書を片手に中国語の契約書を日本語や英語に訳したり、商談時の提案資料を作ったりするなど、中国人の先輩社員のサポート業務が中心だった。

      配属から2か月後の8月、先輩社員に同行し、初めて中国に出張した。中国語は大学時代に第2外国語で学んでいたが、「商談では会話がほとんど理解できず、悔しい思いをした」と振り返る。

      その後、語学学校に通うなど努力を重ね、今年に入ってからは、中国語でコミュニケーションが取れるようになってきた。

      日本の太陽電池市場など取引先が関心を持ちそうな話題は、つたない中国語でも聞こうとしてくれることがあり、「自分のできる範囲が広がってきた」と実感する。

    •   性能チェックなどを受け、シートの供給が決まっていた中国メーカーから、具体的な発注がなかなか来ないケースがあった。メーカーの日本支社に事情を説明し、中国の本社に発注を促してもらい、販売にこぎつけることができた。「自分の働きかけが実績につながり、やりがいを感じた」

        上司の牧野純一さん(47)は「日々成長しようと努力している。中国以外にも様々な商品の営業活動の場を広げ、グローバル人材として活躍してほしい」と期待する。

        大学ではメーカーの経営戦略を学ぶゼミに所属した。また、留学生のクラスメートと仲が良かったことなどから、海外で事業展開する会社に興味を持った。就職活動では、3社から内定を得たが、最も早く海外勤務できそうな富士フイルムに決めた。「会社の技術を生かして新興国の課題を解決する新製品を企画し、広めていくのが夢。海外に駐在できたら、現地のニーズを肌で感じ取りたい」と望んでいる。(山田睦子)

      富士フイルム 1934年創業の富士写真フイルムの事業を継承し2006年に設立。写真関連製品、医療機器、化粧品などを製造販売。資本金400億円。連結売上高2兆4399億円(2014年3月期)、連結従業員数7万8595人(14年3月)。本社は東京都港区。来春の新卒採用予定者数は67人。

       

        (2014年9月30日の読売新聞朝刊に掲載)

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