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[写真]「女性の能力を活用した新たな市場創造について考える」フォーラムで、「女活のススメ」の要旨が報告された=大阪市天王寺区上汐5のクレオ大阪中央
女性の戦力化を推進する企業の成功事例をまとめた小冊子「女活のススメ」を、大阪商工会議所がこのほど刊行し、女性支援セミナーで配布してお披露目された。中堅中小企業の成功事例が多くリポートされ、小さな会社も参考にしやすい。いまだ職場で実力を発揮しきれていない女性たちは、視点を変えれば、魅力あふれる可能性の宝庫。女性の活躍推進、略して「女活」の時代へ。
安心の「保活コンシェルジュサービス」
[写真]「制度も社風もよくわかる! 女活のススメ~女性活躍推進に取り組む大阪の企業事例集」(大阪商工会議所発行)
小冊子の正式名称は「制度も社風もよくわかる! 女活のススメ~女性活躍推進に取り組む大阪の企業事例集~」。大阪商工会議所が発行し、同会議所人材育成委員会の女性支援事業の一環として設立された「企業における女性の活躍推進研究会」(座長:佐藤友美子・追手門学院成熟社会研究所長)の研究成果がまとめられた。
A4版、41ページ構成で、19社の成功事例をリポート。研究会の事務局を務めた同会議所人材開発部研修担当の松井伊代子次長、高田周平さん、吉田奈津美さんの3名が、本来の研修業務と並行して、取材、撮影、執筆をこなしながら刊行にこぎつけた労作だ。
女活のポイントを、働く女性を増やす「採用」「両立支援」と、働く女性を伸ばす「育成」「登用」の4つに分類。色違いの花びらマークで各事例の特色を鮮明に打ち出した上、誌面に女活冊子らしい華やぎを添えている。紹介企業の企業規模も大企業が9社、中小企業が10社と、バランス良く配置されている。
ダイキン工業(大阪市北区)は、育児休暇復帰者の活躍に向けた支援で異彩を放つ。「保活コンシェルジュサービス」は同社独自の保育所入所支援策で、社員の住む地域や個々人の事情に応じた保育所情報を提供。保育所をしっかり活用することなどで、社員の早期職場復帰をサポートする。
生後6カ月未満で職場復帰する社員に対しては、さらに一歩踏み込んだ支援策で向き合う。地方の実家から親を呼び寄せ、育児を手伝ってもらう場合、親の交通費を会社が負担する制度などは、とても頼もしいだろう。「早く戻って活躍してほしい」──1人ひとりの女性社員を、貴重な戦力としてリスペクトする期待の高さが伝わってくる。
子育て中の短時間正社員がバリバリの部長職
[写真]フォーラムで「女活のススメ」に見入る参加者
製造業のクリロン化成(大阪市東淀川区)は、パート社員を悩ませる「130万円の壁」を補助制度で解消し、パート社員の戦力化に成功している。
年収が社会保険の扶養範囲から外れる130万円を超え、社会保険料の負担が発生したパート社員に対し、本人が負担すべき保険料に相当する分を、会社が時給に上乗せして支払う。パート社員は「130万円の壁」を気にすることなく存分に働けるため、モチベーションが上がり、会社の業績向上に貢献している。
卸売業のワンゲイン(大阪市浪速区)は従業員10人のうち、9名が女性。午前9時半から午後3時半までの短時間勤務を選択できる短時間正社員制度を導入し、女性社員が子育てと仕事を両立しやすい職場環境を醸成。営業統括部長の重責も、子育て中の女性短時間正社員が担っている。
情報通信業のプロアシスト(大阪市中央区)は、対話重視の社風を貫く。人気レストランと年間契約し、社員の誕生会や定例会議後の食事会を開催。業務とはかかわりの薄いことでも話しやすい環境がさりげなく整う。地方出身の社員に対しては、生駒京子社長自身が地方まで出向いて実家を訪問。両親らに社員の近況報告をすることで、家族との一体感も培っている。
女子社員の4割がママさん社員
大阪市が主催し、同会議所が共催して開催された「女性の能力を活用した新たな市場創造について考える」フォーラムで、参加者に「女活のススメ」を配布し、同研究会活動の成果が報告された。
松井さんが紹介事例から得られる「女活成功のひけつ」と「女活の留意点」を、3点ずつ挙げた。女活成功のひけつを、「制度も社風も充実」「男性上司を巻き込んだ育成研修」「適性を生かした職域拡大」と指摘。「女活の留意点」として、「トップの決意と活動継続の仕掛け作り」「待機児童問題の解消」「働き方改革の推進」を呼びかけた。
続いて、「女活のススメ」で事例紹介されているマンダム(大阪市中央区)の西浦けい子人事部主幹が、自社の取り組みを説明。産休取得者と上司、人事部による産休前三者面談を導入したところ、コミュニケーションが促進され、産休後の復職が円滑になった。今では女子社員のうち、子育て中のママさん社員が4割を占めるようになったという。
西浦さんは「他社の事例が役立つことがあります。大阪の会社同士で連絡を取り合い、知恵を集めていきましょう」と、女活情報の共有を提唱した。会場では参加者が配布された「女活のススメ」に熱心に見入っていた。
女性の活躍推進こそ、すぐれた成長戦略のひとつ。生活シーンでの「大阪のおばちゃん」のたくましさや対話交渉能力は群を抜く。「大阪女子」の潜在的パワーをうまく引き出して、大阪経済の成長エンジンにしたいものだ。
「女活のススメ」は大阪商工会議所人材開発部研修担当(大阪市中央区本町橋)と、OSAKAしごとフィールド(大阪市中央区北浜東)で、無料配布しているほか、同会議所の公式サイトからダウンロードできる。詳しくは同会議所の公式サイトで。
(文責・岡村雅之/関西ライター名鑑)
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著作権は提供各社に帰属します。
大阪市浪速区で21日、恒例の「日本橋ストリートフェスタ」が行われ、朝から多くのコスプレーヤーが集まり、堺筋が歩行者天国になるなど、多くの人でにぎわいをみせた。
悟空とフリーザとリラックマが並んで記念撮影?
[写真]ドラゴンボールのキャラにリラックマ?
国内でも指折りの電気街「日本橋」で開催される同イベントは、今回で11回目。毎年約4000人以上のコスプレーヤーが集まり、様々なイベントが行われることで知られる。
同日も午前11時から午後3時半ごろまでは、電気街を走る堺筋を歩行者天国となった。ドラゴンボールから進撃の巨人、となりのトトロなど様々なキャラクターにふんしたコスプレーヤーたちが普通に街を歩いており、なにも知らずにここを歩いていた人たちは驚きの表情を見せていた。
ドリーム・カー「ナイト2000」が並んで駐車
[写真]ドリームカー「ナイト2000」がコインパーキングに並んで駐車していた
また、コインパーキングには約30年以上前に国内でもテレビ放映され人気を得たアメリカの特撮テレビドラマ「ナイトライダー」のドリーム・カー「ナイト2000」も置かれており、思わずシャッターを切る人の姿も多く見られた。
大阪市内から来たという30代の男性は「きょうこのイベントを知らずにここを通ってとまどってたけど、まさかナイト2000が見られるなんて思わなかった。めっちゃ興奮する。しかも2台並びはビックリですわ」などと、うれしそうに話していた。
このほか、パレードや地元アイドルによるライブステージなどが行われ、子どもから大人まで多くの人たちが楽しんでいた。
地図URL:http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=34.65802194609713&lon=135.5057598967518&z=15
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バリストライドグループは3月18日、鳥取県で5日間の農業インターンシップを実施し、新卒採用を行うことを発表した。
鳥取県で農業インターンシップ
近年、学生向けの就活対策サービスが浸透し、就職活動そのものが形式化されつつある。面接における学生の受け答えは画一化され、学生の志や個性の見極めが難しくなっている。
同社はITソリューションを軸に、教育、農業、六次産業化事業など、多様な事業を展開している。今後の新たなサービス構築とマーケット開拓に必要な人材の採用を目的に、学生の本質に迫る打開案として、農業インターンシップを企画した。
収穫の喜びも!?
農業体験のほか、マーケティングやプレゼンテーションなども
インターンシップは、鳥取県に保有する自社ファームで行う。3月25日~29日の間、原始的な共同生活を通して学生と向き合い、従来とは違った観点での採用を実施する。
内容は、行動力・協調性・計画性・向上心・利他性の見極めるための「農業」、「マーケティング」、地方経済の活性化をテーマにした「ワークショップ」など。また、経営陣や人事・地元の人々を相手に行う「プレゼンテーション」も実施する。
サーベイリサーチセンターは、現在都市圏に居住している地方出身者18~39歳の男女を対象に「大学生及び社会人のUJターンに対する意識調査」を実施した。調査は2月27日~3月4日にかけて実施し、829の有効サンプルを得た。
UJターンの意向割合と想定年齢
Uターンとは、地方出身者が一度都市圏に進学・就職し、その後、出身地に移住・転職することを指す。Jターンは、地方出身者が一度都市部に進学・就職し、その後、出身地ではない地域に移住・転職することを指している。
UJターンの意向があるか尋ねたところ、意向者は全体の47.4%だった。UJターンを想定する年齢の平均は、現在「大学生」では26.3歳、現在「第二新卒」では32.6歳、現在「社会人」では43.0歳となっている。また、大学生の53.5%が学卒後1~3年目である「第二新卒期」にUJターンを想定していることもわかった。
UJターンすることで良くなると思うことについて聞くと、66.6%が自然環境・気候などの環境面を挙げた。2位は子育て面(47.9%)、3位は地元面(43.2%)で、人間関係、親・友人や地域コミュニティなど、地域への愛着が良くなると回答している。以下、居住面、行政施策、結婚面、仕事面などが続いた。
UJターンによって良くなると思うもの
UJターンするにあたっての課題は、職業観における懸念では「給与」(42.7%)、「業種」(40.2%)、「魅力的な会社の有無」(39.4%)が上位を占めた。プライベート面での課題は「地域コミュニティに戻れるか」(23.4%)、「地方生活に飽きないか」(21.4%)が多い。環境観・居住観では「通勤の利便性」(34.9%)、「実際に住んでみたときの利便性」(33.1%)を課題にしていることがわかった。
UJターンするにあたっての課題(職業)
UJターンの意向が高まる支援・要素について聞くと、職業観においては「転職サービス」(33.2%)、生活視点では「食べ物のおいしさ」(40.9%)、結婚・子育て観では「子どもの医療費助成」(38.2%)、環境観・居住観における魅力的な支援は「スーパーなどの施設情報、地域情報の充実」(44.1%)がそれぞれ最も多かった。
現在の業種とUJターン時に希望する業種について尋ねたところ、同じ業種を希望するのは44.8%だった。希望する業種と現在の業種が一致しない人の方が55.2%と多くなっている。
英会話のGabaは、全国の20歳~59歳のビジネスパーソンに対し「習い事・スキルアップに関する調査」を実施した。調査は2月10日~13日にかけて行い、1,000名から有効回答を得た。
社会人になってから習い事・スキルアップに取り組んだことはありますか?
社会人になってから習い事・スキルアップに取り組んだことがあるか尋ねたところ、66.2%が「ある」と回答した。男女別にみると、男性では57.2%、女性では75.2%と女性のほうが高くなっている。
具体的に何に取り組んだか聞くと、トップは「英語・英会話(25.5%)」だった。次いで、「フィットネス・ジム(22.2%)」、「ワード・エクセル・パワーポイント(20.1%)」となっている。満足度が高い習い事は、「ワード・エクセル・パワーポイント」「簿記」「ヨガ」「英語・英会話」「フィットネス・ジム」などが挙げられた。
やってよかったと思う習い事・スキルアップ
現在、習い事・スキルアップに取り組んでいる人に、具体的な内容を尋ねたところ「英語・英会話(17.8%)」が最も多かった。男性では「株式投資(19.9%)」、女性では「フィットネス・ジム(13.2%)」が2位となっている。
現在、習い事・スキルアップに取り組んでいる、または、今後始めたいと思っている人に、その目的を聞くと、最も多く挙げられたのは「仕事に必要・役立てる」で49.0%が回答した。そのほか「健康を維持する・運動不足を解消する(29.5%)」、「リフレッシュする・ストレスを解消する(27.2%)」といった回答も多かった。
習い事・スキルアップに取り組む目的