政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ソフトバンクの工藤監督が3日の西武戦の8回逆転時に「ざまあみろ!」と叫んだとネット上で話題になったことに関して、試合後「監督としてふさわしくない言葉を言ったことに関してアンパイアの方に謝罪して受け入れてもらいました」と話した。
李大浩(イ・デホ)の飛球を直接捕球したか否かで2審判の判定が割れたことが発端だったが「審判の間で違うジャッジがなされた場合は協議をして判定するというルール通りにしたと説明され、理解した」と、これ以上は問題視しない構えだ。
【明治安田生命Jリーグ 第4節】
鹿島アントラーズ3-1サガン鳥栖
ガンバ大阪3-1名古屋グランパス
ベガルタ仙台2-1清水エスパルス
モンテディオ山形1-2湘南ベルマーレ
浦和レッズ1-0松本山雅FC
川崎フロンターレ4-1アルビレックス新潟
FC東京1-0ヴァンフォーレ甲府
サンフレッチェ広島0-1ヴィッセル神戸
柏レイソル1-2横浜F・マリノス
明治安田生命J2リーグ第4節が4日、全国各地で行われた。
横浜F・マリノスは苦手としているアウェイ日立台に乗り込んで柏レイソルと対戦した。
本来のポジションである左サイドに戻った齋藤学や、リーグ戦初先発の喜田、1トップに入った期待のアデミウソンを中心に立ち上がりから主導権を握った横浜FMだが、徐々に前線のミスからピンチを招く回数が増える。
すると31分、柏は自陣深くで相手のパスをカットし、武富がドリブルで前線まで一気に運ぶ。そして、エリア手前でラストパスを受けたレアンドロがゴール右隅を射抜き、先制する。
後半に入ると均衡した展開に。それでも73分、途中出場の伊藤翔が三門雄大のクロスに頭で合わせて横浜FMが同点に追いついた。
そして83分、エリア手前の齋藤から兵藤慎剛、斎藤、三門と細かくつなぎ、最後はゴール前に詰めていた左SBの下平が押し込んで横浜FMが逆転に成功する。
そのまま最後まで耐えきった横浜FMは、アウェイで貴重な勝ち点3を手にした。
川崎フロンターレ対アルビレックス新潟は、FW杉本健勇の移籍初ゴールもあり川崎が4-1で快勝している。
浦和レッズは森脇良太のゴールで松本山雅FCに1-0と勝利。FC東京もホームでヴァンフォーレ甲府に石川直宏のゴールで勝利を収めている。
ベガルタ仙台対清水エスパルスは12分に白崎凌兵のゴールで清水が先制する。しかし、後半にウィルソンと渡部博文のゴールでベガルタが逆転勝利を収めた。
湘南ベルマーレはアウェイでモンテディオ山形と対戦。前半に高山薫と藤田征也のゴールで2ゴールを奪うと、後半にロメロ・フランクに1点を返されるも2-1で逃げ切った。
サンフレッチェ広島対ヴィッセル神戸の一戦は、33分に落雷で試合が一時中断。23分間の中断を経て、19:30から試合が再開された。両チーム無得点での引き分けで終わるかと思われた後半アディショナルタイム、神戸が小川慶治朗がゴールを決め1-0と劇的なリーグ初勝利を収めた。
この結果、浦和レッズが首位を維持し、2位にベガルタ仙台、3位にFC東京が続いた。今季リーグで初勝利を収めた鹿島とヴィッセルは、それぞれ11位と14位につけている。
【セリエA第29節 ユベントス2-0エンポリ】
セリエA第29節が現地時間の4日行なわれ、ユベントスはホームでエンポリと対戦した。
ユベントスはモラタ、キエッリーニ、ペレイラなどをターンオーバー。コッパ・イタリア、フィオレンティーナ戦に備える。
立ち上がり4分、早速ユベントスがチャンスを作る。中央でボールを受けたテベスがミドルシュート。これはGK正面で阻まれる。
20分を過ぎたあたりから、ユベントスがエンポリのプレスをかいくぐり、完全に試合を支配する。それでもエンポリは集中した守備をみせ、時折カウンターでユベントスに脅威を与える。
41分には、左サイドを抜け出したマッカローネがシュートを放つも、これは枠を捉えられない。
42分、ユベントスが再びテベスのスーパープレーで先制する。エンポリがエリア内でバックパスを犯し間接フリーキックを獲得すると、テベスが強烈なシュートをニアハイに蹴りこんだ。
後半に入り、リードを許すエンポリはひるまない。50分、サポナーラがトーキック気味にミドルシュートを放つも、ここはブッフォンがセービング。
52分にはロングボールからプッチャレッリがヘディングシュートを放ち、なんとかブッフォンが防いだ。
67分にアッレグリ監督が動く。ジョレンテに替わってモラタを投入する。
69分、エンポリにビッグチャンス。混戦から抜け出したプッチャレッリがGKと1対1となるも、ブッフォンが素晴らしい反応でシュートを打たせない。こぼれ球をベシーノがシュートを放つもブッフォンはしっかりとセーブした。
78分にはユベントスは2人目のカードを切る。ストゥラーロに替えてペレイラを投入し、中盤の運動量を確保する。
すると試合終了間際、ユベントスが追加点を奪う。テベスが前線でプレスを外すと自らミドルシュート。GKが弾いたところをペレイラが押し込んだ。
結局試合は2-0で勝利。5戦連続の完封勝利を収めた。
【得点者】
43分 1-0(テベス)
93分 2-0(ペレイラ)
インテル、破産・最下位パルマとドローに大ブーイング…長友ベンチ復帰も出番なし
[4.4 セリエA第29節 インテル1-1パルマ]
セリエAは4日、第29節を行った。日本代表DF長友佑都の所属するインテルは、ホームでパルマと対戦し、1-1で引き分けた。未勝利が続くインテルは、破産宣告を受け、混乱状態にある最下位パルマ相手にも、勝ち点1を積み上げるにとどまった。
インテルが勝てない。前半25分にMFフレディ・グアリンが放ったミドルシュートが相手に当たってコースが変わるラッキーゴールで先制したインテルだが、同44分にMFシルベストレ・バレラのクロスに走り込んで頭で合わせたDFアンディ・リラに押し込まれ失点。後半も、ゴールに迫ったが、あと一歩届かない。試合終了と同時に、インテルサポーターからは大ブーイングが飛んだ。
インテルが最後にリーグ戦で挙げた勝利は、2月23日の第24節カリアリ戦にまでさかのぼる。その後、同26日にELセルティック戦で勝利を挙げて以来、公式戦で換算しても、勝利がない状態が続いている。これで公式戦は7戦勝利なし。3月は勝利なしに終わっているが、月が替わって迎えた初戦でも流れを変えることが出来なかった。
なお、2月8日のパレルモ戦で試合中に右太もも裏を負傷した長友が、2か月ぶりにベンチ入りメンバーに名を連ねた。残念ながら出場機会はなかったが、復帰時期は刻々と近づいている。
▼関連リンク
欧州組完全ガイド
セリエA2014-15特集
【リバプール(英国)=共同】サッカーのイングランド・プレミアリーグ、サウサンプトンの吉田麻也は4日、アウェーのエバートン戦で出番がなかった。試合は0―1で敗れた。