政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
韓国メディアがこのほど、「中国から来た観光客がソウルにある私立大学、梨花女子大学を訪れ、ミニスカート姿の女子大生たちを撮影した写真を中国のアダルトサイトで公開していた」と報じた。鳳凰資訊が20日伝えた。
報道によれば、同大学内に外国人の立ち入りは禁止されているが、「景色が美しいから」といった理由で多くの中国人観光客が訪れ、あちこちで写真撮影をしている。学内の施設には「関係者以外、立ち入り禁止」の表示があるものの、入り込む中国人観光客もいるという。「外国人は学内への立ち入りが禁止されている」と告げる韓国の記者に対して、ある中国からの女性観光客は、「同じアジア人じゃないですか・・・」と回答した。
ある女子学生は「まるで珍しい動物を見に来ているようだ」と話し、中国人観光客らの行為に違和感を示していた。
禁煙の場所であるにもかかわらず、喫煙する中国人観光客もいるという。
(編集翻訳 恩田有紀)
韓国・朝鮮ビズによると、韓国貿易協会北京支部は22日に発表した報告書で、今年に入って日本企業が中国からの離脱を加速しているとし、「中国内の経済環境の変化に韓国企業も敏感に対応すべきだ」と指摘した。
報告書によると、2014年の日本の対中投資額は43億3000万ドルと、前年比で38.7%減少した。今年もパナソニックが1月に山東省のテレビ工場を閉鎖、シチズンがタイに工場を移転、イトーヨーカドーも北京の9店舗のうち4店舗を閉めるなど、日本企業の“集団脱出”が加速している。新たに中国に入国する日本人駐在員の数も2012年の12万人が2014年は11万6000人と減少傾向にある。
こうした現象は、円安と中国の人件費上昇によって、中国内での生産の採算性が低下したことが原因とみられる。円/人民元の為替レートは、2010年3月の100円=7.5元から今月は100円=5.1元まで下落した。また、最近3年間で日本の最低賃金は1.8%の上昇にとどまったが、同期間の中国の最低賃金は年平均12.9%に達している。
一方で、韓国は新たに中国に入国する駐在員数が2012年の35万6000人から40万5000人に増えるなど、日本とは逆に中国進出を強化している状況だ。
韓国貿易協会は、中国の賃金が上昇していることから「これまでのような低付加価値製品を生産する加工貿易の比重を減らし、現地工場の自動化と熟練人材育成を通じた高付加価値製品中心に事業構造を変えなければならない」と指摘。また、中国消費市場を攻略するためには、高齢者関連や医療、環境産業など、中国企業が強くない分野を開拓する必要性も指摘している。
これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「ずる賢い日本が中国から撤収するには理由があるはず。よく研究してみてほしい」
「日本企業の屈辱」
「戦犯企業も多いから、別にいい」
「日本の企業は医療や先端技術などを研究しているから、中国から撤収しても問題ないと思う」
「円安や人件費高騰でもう中国で生産するメリットがなくなった」
「中国バブルが崩壊しつつかる。今後はどこに行くんだ?脱中国が加速している」
「日本企業がなくなったら、中国の打撃は大きいと思う」
「日本企業の今後の活動を見極めて韓国企業も狙ったほうがいい」
「AIIBのように中国主導で経済が動けば、また参入するかもしれない。完全に中国を手放すことはないと思う」
「中国がいやになるのもわかる気がする」
(編集 MJ)
2015年3月23日、韓国経済によると、韓国の衛星の中で初めて赤外線センサーを搭載し、夜や悪天候でも地球を鮮明に撮影できる衛星「アリラン3A号」が26日に打ち上げられる。
【その他の写真】
アリラン3A号は韓国航空宇宙研究院が2006年から8年にわたって2359億ウォン(約253億円)をかけて開発した衛星で、工場稼働の有無や火山活動、夜間ヒートアイランド現象などの探知に活用される。26日午前7時8分、ロシアのヤースヌイ宇宙基地から打ち上げられる予定だ。
これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「良いニュースだ。韓国はもっと宇宙に投資するべき。いつか韓国製の宇宙船での宇宙旅行が当たり前になってほしい」
「素晴らしい!打ち上げに成功したら、関係者は盛大にパーティーを開くべき。こういうときは国民の税金をどんどん使っていい」
「名前がダサ過ぎる…」
「ロシアで打ち上げるのか。韓国が自力で衛星を打ち上げる日が早く来るといいな」
「韓国がうまく作れるのは、結局スマホだけ」
「こんな衛星一つ自力で打ち上げられないなんて…。韓国の技術力が悲しい」
「北朝鮮のミサイルも監視できるよね?北朝鮮が悪ふざけをしないように、しっかり警告してほしい」
「無駄にお金を使ったような気がする。韓国に何かメリットはあるのか?」
「本当に韓国の衛星?日本の会社が設計し、部品もほとんど日本のものを使用しているとか?80%以上韓国製の部品を使用し、90%以上韓国人が設計したのなら韓国の衛星と言えるが…」(翻訳・編集/堂本)
インド東部ジャールカンド州ラーンチー周辺でこのほど、不倫をしていた男女が家族の名誉を守るためと称する“名誉殺人”の被害に遭い、2人の遺体が木につるされ、見せしめにされた。台湾・東森新聞網の20日付の報道として、参考消息網が同日伝えた。
報道によると、殺害された女性は隣村に住む既婚男性との間の子供を妊娠。これが家族に知られ、双方の父母の怒りを買って2人は殺害された。2人の遺体はラーンチー駅付近にある木の同じ場所につるされ、周囲の人々がその様子を写真に収めていた。この事件について警察は、本当に家族の犯行なのかどうかも含め、調べている。
“名誉殺人”は主に女性の婚前・婚外交渉が発覚した場合、家族の名誉を守るためと称して家族が女性を殺害する風習を指す。多くは封建制度の残る地域で見られ、国連人口基金によると世界で年5000件も発生している可能性がある。
(編集翻訳 恩田有紀)
今月11日に韓国で整形手術を受けた中国人女性が一時心臓停止となり、21日に救援飛行機で帰国するトラブルが発生した。荊楚網が23日報じた。
湖北省武漢市に住む25歳の女性は今月、豊胸手術を受けるために訪韓。11日に手術を受けたが、麻酔が終わってほどなく心肺が停止した。応急処置によって命は取り留めたが、人工呼吸器が外れない状態が続いていた。
知らせを受けた女性の家族は保険会社と医師からの提案に基づき、治療の緊急度の高さや付き添いの問題から、女性をチャーター機で搬送することを決定した。
現地時間21日午前11時ごろ、チャーター機専門の金鹿航空が北京で用意したB3993救援専用飛行機がソウルに到着。女性を機内に乗せた後、同午後0時ごろにソウルを出発、同午後4時前に武漢天河国際空港に着陸した。
チャーター機を飛ばすにあたり、民間航空関連当局は速やかに関連手続きを行った。そして武漢到着後は駐機場に待機していた入国管理、税関、検疫担当者が女性の入国手続きを実施。女性は直後に救急車で同市内の重症患者治療室に搬送され、治療が行われている。
(編集翻訳 城山俊樹)