政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
15日の国内の有感地震(震度1以上)は2回。最大震度は1。
国内の有感地震の一覧(15日)
【最大震度1】
午前11時17分ごろ発生 M3.3
震源 宮城県北部
震源の深さ 約60キロ
宮城県気仙沼市などで震度1
午前11時19分ごろ発生 M2.5
震源 栃木県北部
震源の深さ ごく浅い
福島県檜枝岐村で震度1
チューリップと桜並木、北アルプスの山々が織りなす「春の三重奏」=12日、富山県朝日町
富山県朝日町の舟川べりで、冠雪した北アルプスを背景に、早咲きのチューリップと満開の桜並木が織りなす「春の三重奏」が見頃を迎えている。晴れ渡った12日、見頃を迎えたチューリップは赤、濃いピンク、オレンジの三色。鮮やかな色の対比が訪れた観光客らの目を楽しませた。
舟川べりの桜は約280本。朝日町では桜が見頃の今月19日まで、「あいの風とやま鉄道」の泊駅から舟川べり行きの臨時バスを運行している。運行間隔は週末で10分、平日は15分。
桜が散った4月末には川べり一面に菜の花が咲き、チューリップ、北アルプスとの競演が繰りなす「新たな三重奏」が楽しめるという。
富山市から家族4人で訪れていた会社員榎本祐太さん(31)は、「去年来たらよかったので。子どもも楽しみにしてるんです」と笑顔。アメリカ出身で県内在住の英語教師ヘイリー・アルトさん(23)は、「桜並木が見えたので立ち寄ってみた。山もきれいに見えて、本当に素晴らしい」と興奮した様子。「こんな素晴らしいイベントがあるとは知らなかった。ぜひ友人みんなに紹介したい」と話した。
広島空港で14日夜に韓国・仁川(インチョン)発広島行きアシアナ航空162便(エアバスA320型機、乗員乗客計81人)が着陸に失敗した事故で、国土交通省は15日、アシアナ機が滑走路に進入する前後に視界が急激に悪化し、滑走路が見えにくい状態になったと明らかにした。
同機は通常の着陸時より約30メートル低い高度で滑走路に進入しており、着陸直前の気象条件の変化で操縦を誤った可能性もあるとみられる。
国交省によると、同機は着陸に失敗して滑走路をはずれる約5分前の午後8時頃、空港まで約18キロの地点を飛行中に管制官から着陸許可を受けた。同機が着陸を試みた滑走路に安全に着陸するには約1600メートルの視界が必要。少なくとも300メートル~500メートルほど手前で滑走路が視認できなければ、着陸は不可能とされる。
茨城県警取手署は15日夜、3月に知人男性を殴るなどしたとして、傷害の疑いで取手市の無職男(36)を逮捕した。家宅捜索で自宅からボーガンと金属製の矢6本を押収。15日未明、取手市の男性会社員(47)がボーガン用とみられる矢で脚を撃たれる傷害事件があり、署は矢を鑑定し、関連を慎重に調べる。
取手署によると、男性会社員は矢が撃たれた直後、白っぽい車が走り去るのを目撃していた。同署は男が使用している白い乗用車も押収した。
逮捕容疑は、3月29日、知人男性(58)の顔面を同市内の知人宅で殴るなどして重傷を負わせた疑い。容疑を否認しているという。
天皇陛下は15日、皇居で稲の種もみをまく「お手まき」をされました。
「お手まき」は、豊作を願って、毎年、この時期に行われる宮中行事で、天皇陛下は15日午後、稲の種もみおよそ3600粒を皇居の中にある苗代にまかれました。
まかれたのは去年秋に皇居で収穫したうるち米ともち米の2種類の種もみで、来月には育った苗を皇居の水田に植えられるということです。
秋に収穫される米は、11月に皇居で行われる新嘗祭などに使われます。(15日18:27)