ディー・エヌ・エーのマンガアプリ「マンガボックス」で2月13日、『四月は君の嘘』(新川直司)の連載がスタートした。毎週金曜に更新される。
同作は『月刊少年マガジン』(講談社)で2011年に連載を開始、2015年2月6日発売の同誌3月号で最終回を迎えた。かつてさまざまなピアノコンクールで優勝し神童と呼ばれるも、あることがきっかけでピアノが弾けなくなってしまった中学生・有馬公生と、独創的な演奏で聴衆を魅了する中学生バイオリニスト・宮園かをりの出会いと成長を描いた物語だ。
同日には、『なかよし』(講談社)で連載中の『出口ゼロ』(瀬田ハルヒ)も連載を開始。超エリート俳優養成所として知られる「D・A・アカデミー」に入学した15歳の赤羽夕日だったが、その実態はまるで脱出不可能な「監獄」。最高講師のレディ・クイーンから出される課題に立ち向かう生徒たちの脱出劇を描いたサバイバルストーリーとなっている。
(出典:マンガボックス)
[宮澤諒,eBook USER]アマゾンジャパンは2月13日、Kindleストアで購入した電子書籍をMac OS X上で読むことができるアプリ「Kindle for Mac」の提供を開始した。対応OSはMac OS X 10.9.5 以上。無料で利用できる。
同社では各種ハードウェア向けのアプリ拡充を進めており、2015年1月には今回の発表に先立ってWindows PC用の「Kindle for PC」をリリース、その後、2月12日には論理目次に対応させた「Kindle for iOS」をリリースしている。
ようやくリリースされたMac OS X上で動作する純正アプリは、基本的にKindle for PCと同様の機能が備わっており、ページ見開き表示、目次機能、コミックや雑誌のズーム表示機能、フォントサイズや背景色のカスタマイズ、検索や辞書の参照機能などが用意されている。ほかのKindleアプリと読書の進捗状況が同期され、どのアプリでも前回開いていたページから読書を再開することができるようになっている。【西尾泰三,eBook USER】