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アルーは24日、「大手企業のOJTの現状」に関する調査結果を発表した。調査期間は2014年9月25日~10月2日、対象は従業員数1,000名以上の企業に正社員として勤め、所属部署に2014年度新入社員が配属された上司(管理職)150名と、OJTトレーナー150名の合計300名。
8割が新入社員の成長を実感
「OJT」について、全体の6割が「所属組織のOJTはうまく行っている」と回答。理由としては「OJTマニュアルがきちんと整っているため誰が指導役になっても同じレベルで実行できる」「ブラザー制度により、きめ細やかな指導・アドバイスを行っている。基本1カ月ごとの評価・反省により、効果検証と進捗管理を行い、対象社員に合わせたカリキュラムの見直し・微調整を実施していることが功を奏している」「10年で取得すべき能力を整理し、年次ごとに計画的に育成している」などがあげられた。
「所属組織のOJTはうまく行っているか」
一方、4割は「どちらでもない」「うまくいっていない」と回答。「自分の業務が忙しくあまり相手にできない」「トレーニング成果に対するトレーナーの評価が不明確でトレーナーはモチベーションが低い」「幹部社員が上司の顔色しか見ておらず、きちんとした教育、仕事の機会が与えられていない」といった不満の声も寄せられた。
「指導している新入社員の成長」に関しては、全体の8割以上が新入社員の成長を実感している。また、上司よりも直接指導に当たっているOJTトレーナーの方が「計画を上回る成長」と回答する割合が高く、より新入社員の成長を実感している傾向が見られた。
「指導している新入社員の成長」」
新入社員の強み・弱みは?
「新入社員が仕事をしていく上での強み」は「自分で考える力」「自分から行動する力」「相手の意見や考え方を聞く力」が上位に。回答者からは「自らの発想で自分なりの反復をしている」「自ら学ぼうとする姿勢が感じられる」「集中して聞く態度は身についている」というコメントが寄せられた。
「新入社員が仕事をしていく上での強みと課題」
一方、「新入社員が仕事をしていく上での課題」では、「強み」であげられた上位2位の「自分で考える力」「自分から行動する力」が「課題」としてもランクイン。「指示されないと動けない」「言われたことしかできない」「自分から動くという点ではまだまだ」という声が上がっている。
同3位は「意見をわかりやすく伝える力」。回答者からは「はじめと終わりのつじつまが合わない」「自分の意見を筋道立てて話せる力が足りない」「何を言っているのかわからないことが多い」などの意見が寄せられた。
異業種交流会が多彩になっている。名刺交換やビジネス関係の勉強をするだけでない。ジャズを聴いたり、スキューバダイビングを楽しんだりする会も開催されている。
仕事に役立つ上に、友人作りの場にもなると人気を集める。
東京・新宿のジャズ喫茶で、1月下旬に開かれたのは、異業種交流会「ジャズを楽しむお茶会」。生命保険会社や商社などに勤める30~70代の男女7人が参加した。まずは名刺を交換し、自己紹介。「音楽が好きでジャズバーによく行きます」「昔、演奏していました」。店内に流れるジャズのBGMを聴きながら、趣味の話題で盛り上がった。初めて参加したという会社員男性(38)は「気の合う仲間を見つけられそう」。
この異業種交流会を企画したのは、東京都内の経営コンサルティング会社。ホームページで参加者を募集し、昨年から月3~4回のペースで「音楽を楽しむ」交流会を開く。ジャズ音楽のほかにも、ピアノやバイオリンの演奏を聴く会もある。
もちろん異業種交流会の目的は、ビジネス分野の人脈をつくり情報交換すること。企画した会社社長、吉田季寛(としひろ)さん(47)は、「音楽のような趣味を入り口にすると、年代や業種に関係なく会話が弾み、親しくなりやすい」と説明する。
神戸や大阪で異業種交流会を開く「くろすろーど」は、20~30代の会社員が中心の会員制グループ。約400人が登録している。週末に開催するセミナー形式の勉強会は、テーマがユニークだ。例えば、放送作家を講師に招いて参加者全員がコントを体験した。これはコミュニケーション力を培うのがねらい。第一印象を良くするメイク術を学ぶ会も開いた。このほか、今年1月には、和歌山県の海へスキューバダイビングに出かけるなど、レクリエーションイベントも企画する。
くろすろーど代表の中村明博さん(39)は、電機メーカーに勤める技術者。「これまでに300人以上と知り合った。仕事の相談にのってもらえる友人もたくさんできた」という。
女子会スタイルの異業種交流会もある。映像制作会社に勤める佐藤美穂さん(30)は昨年12月、フェイスブックなどで呼びかけ、女性だけの「キャリアシェア会」を開催した。参加したのは20~30代の9人。勤務先は印刷や広告、IT会社など様々だ。参加者は、ケーキを食べ、ノンアルコールのシャンパンを飲みながら、結婚・出産後のキャリアプランについて話し合った。仕事の愚痴もこぼした。
ネットワーク作りに詳しい実践女子大教授の谷内篤博さんは、「堅苦しい勉強会だけでは、交流が長続きしにくい。音楽やスポーツなどを共に楽しむことで心の壁を取り払えるし、良好な人間関係を構築しやすい。こうした異業種交流会が、会社の外に仲間を求める若者らの受け皿にもなっている」と指摘する。(岩浅憲史)
和訳:外務省幹部は、「『イスラム国』の『どこであろうと(日本人を虐殺する)』というのは、単なるこけおどしではない」と話した。
◆bluff:空威張り、こけおどし、虚勢
「自分で事業を手がけてみたい」
数年の会社員勤めから生まれてきたベンチャー的思考、そして、実家は農家。そうだ、農業だ。2008年春、「貫井園」(埼玉県入間市)で、お茶としいたけを作る貫井香織さん(36歳)は、こうして就農した。29歳の時だ。
入間市は「狭山茶」の主産地。貫井さんは、曽祖父の代から続く茶農家に、3人姉妹の長女として生まれ、育った。
農家や農作業がイヤだと思ったことはない。一方、長女だが、両親から実家を継ぎなさいと言われたこともない。ただ、特に就農の意思はなかったので、高校から東京の私立学校に進学し、成蹊大学経済学部を卒業して、採用関係のベンチャー企業に就職。そこで約6年勤めて、PR会社に転職した。
そのころ、これからどうしていくかを考えた。どうせなら、自分で事業をやってみたい。しかし、何をしようか……実家が農家じゃないか、これを大きくしていこう!
「農業をやりたいというより、事業をしたかった。実家が人形屋さん、お菓子屋さんならその商売をやっていたでしょう。たまたま、それが農業だったんです」と貫井さん。東京でひとり暮らしをして、両親の仕事を少し離れたところから見ると、いいな、と感じるようになっていたこともあるという。
「母親には反対されました。『東京で暮らして、東京で働けるのになんで? あなたにはできないでしょう?』って。私の性格は飽きっぽい、辛抱きかないのを知っているので(笑)」
貫井園は、両親、貫井さん、社員の4人で、ほぼ家族経営スタイル。
もともとは茶農家だが、しいたけ栽培も30年ほど前、父親の義一さんが仲間から勧められて始めている。茶の栽培は毎年5月ごろから忙しいが、冬場は時間が空くため、その時間を充てて収入を得られるからだ。現在では、しいたけの売り上げの方が茶より多くなってきているという。
さて、就農した貫井さん。中学生のころに家の手伝いをアルバイト的にしたことがあるくらいで、基本的にはゼロからのスタート。よくわからないので、農作業をする義一さんの後をついて原木を動かしたり、作業の現場で1~2年は、そんな感じだったという。
しかし、前からあたためていたアイデアは次々に実現させた。就農後まもなくインターネットのオンラインショップを始めたほか、海外にお茶や干ししいたけの販路を広げたり、東京都内のレストランにしいたけを卸したり、作物のよさを知ってもらうための活動を手がけた。最近は、講演に呼ばれ、自分のしていることについて話す機会も増えてきたという。
「両親には『好きなことをやりなさい』と活動させてもらっています。恵まれているのでしょうね」
この間、「NPO法人農家のこせがれネットワーク」の準備・設立や広報にかかわっている。同ネットは、会社員経験を経て実家の酪農業を継いだ宮治勇輔さん(現代表理事)らが、「跡継ぎ息子・娘が帰農し、農業を、かっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にしよう」などと考え、立ち上げた団体だ。
貫井さんは、その前の段階で、ブタを使ったサンドイッチのイベントで宮治さんと知り合い、団体の立ち上げなどに加わった。「『ノギャル』や家庭菜園が流行して、盛り上がっていた時期でした」。しばらく、同ネットの広報関係を担当。09年8月にNPO法人化され、スタッフも雇用され始めたのを機に、事務局を離れ、今はメンバーのひとりとなっている。自分にとっては、同じような志を持つ仲間のサークル的な意味合いが強い。
※参考 “農家のこせがれ”が、安心して農業を継げる社会へ
貫井園で扱うのは、切り出した自然の木に種を植えて栽培する「原木しいたけ」。
「収穫に時間がかかりますし、原木を置く土地を確保したり、木を動かしたりする必要があるなど、手間暇がかかるので、(オガクズなどを固めたブロックで栽培する)菌床しいたけなどに比べると値段は高くなりますが、味わい、香り、歯ごたえはやはり原木ですよ」
同園ではコナラを使う。長さ90センチに切った原木の重さは5~10キロ。これを手作業で一本一本、ビニールハウスなどに運ぶ。原木置き場は3か所あり、1万本以上置いてある。種を冬に植え、1年後の冬から収穫が始まる。
冬場の今、朝5時に両親が起き、貫井さんは7時ごろ起きだす。「朝が弱いので…」。そして、両親がその日1回目の収穫をして、袋詰め、パック詰め、市内5か所などを回って配達をして…のあたりから貫井さんも仕事にとりかかる。夕方が2回目の収穫。貫井園ではこうしたスケジュールが、9月から翌年6月まで毎日繰り返されるという。また、レストランや個人への商品発送なども担当する。レストランは1週間か10日に1度の注文がくるが、シーズンになると30店舗ほどが扱うので、時間に追われる。
「仕事は楽しい。性に合っている。新しいことにチャレンジしたい」
昨年秋、「食べる楽しみ」の情報サイト「HUGKUM―はぐくむ―」を立ち上げた。貫井さんは、農作物を「育てる」農業者。そこからもう一歩踏み出して、作った物がどんな人の手で、どのように調理されて、誰に食べてもらえるのか、そこまで関わっていきたい、一緒に食を楽しむ場をつくりたいという思いをこめた。しいたけを使った食事会やレシピ、合うワインの紹介などを載せている。
「食べる」ことを、エネルギー源の消費だけではなく、人生の楽しみ、喜びの瞬間にしてほしい。いろんな関係を育てていく。
「食事は、自分が中に入って参加できる芸術だと思います。絵画鑑賞やコンサートなどは、鑑賞者や観客として外側にいるでしょう。食べることは、そこを中に入ること。食べることで完結する芸術ではないでしょうか」
こういうのに関わる農業って楽しいな、そうつぶやく貫井さんからは、まだまだ新しいアイデアが生まれてきそうだ。
(メディア局編集部 京極理恵)