政治そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ゴールデンウィーク(GW)に合わせて、日本と韓国が中国人観光客の争奪戦を展開している。28日付で環球時報が伝えた。
中国の「五一」連休は日本のGWにあたる。環球時報記者は日本で明らかな変化を感じ取った。新宿や銀座の各店舗では、観光客向けの品ぞろえに切り替わっている。ビックカメラやヤマダ電機では、中国人客の好みに合わせた商品が並んでいた。新宿のユニクロでは免税カウンターに中国人スタッフを多数配置。100円ショップでも中国語のポップが掲示され始めた。
一方、27日付の韓国紙・ソウル新聞は、韓国でもGWに中国人観光客を迎えるために「総動員」で準備している。韓国観光公社の予測によると、今年のGW期間中に訪韓する中国人観光客は前年より20%増え、過去最多の10万人に上る。各店舗では、中国人観光客に向けた宣伝活動も活発化しているという。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
2015年4月27日、仏RFI中国語電子版は、26日から訪米している安倍晋三首相は、米国と新たな日米防衛協力の指針やTPPについて話し合うほか、第二次世界大戦時の日本軍の暴行や、在米韓国人が要求している慰安婦問題に関する謝罪問題にも直面していると伝えた。
【その他の写真】
米司法部が公式サイトで公開している各国の広報活動情報によると、日本政府は今月16日に駐米日本大使館を通じ、ワシントンの政策諮問機関「ダシェル・グループ」と雇用契約を結んでいる。
23日、マイク・ホンダ米下院議員をはじめ、米下院議院25人が連名で駐米日本大使に対し書簡を送り、安倍首相が訪米時に歴史問題を直視するように呼びかけたが、背後には韓国政府の働きかけがあるとする意見も。在米韓国人団体は安倍首相の議会演説時にあわせて議会周辺で抗議活動を行い、日本政府に対する謝罪と補償を要求する予定だ。
韓国メディアは、日本はロビー活動によって、「日本が慰安婦問題に謝罪することは米国にとって不利」との認識を米国に持たせようとしており、同時に日本の「歪曲された歴史観」を米国に広めようとしている、と報じている。(翻訳・編集/谷)
米メディアが先ごろ、新興の中国高速鉄道と51年の歴史を誇る日本の高速鉄道を比較し、その差は大きいと指摘した。日本が支援したテキサス中央鉄道会社のローレスCEOは「日本の高速鉄道の方が優秀。技術や運営実績、安全のどれをとっても日本の方が優れている」と語った。28日付で中華鉄道網が伝えた。
【その他の写真】
ローレンスCEOは一方で、資金提供の面では中国の方が日本より積極的だと指摘。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)も中国の追い風になると語った。これに対し、中華鉄道網の解説員、趙峰氏は「米メディアにとって中国の高速鉄道はそこまで『一文の価値もない』のか」と反論する。
趙氏は「中国の高速鉄道が歩き出したのは日本よりかなり遅いが、速度、技術、安全、価格において、日本よりある程度の強みを持つまでになった。複雑に入り組んだ地理的環境、様々な気象条件を乗り越え、繰り返しの実験と自信のある技術があったからこそ、中国の広大な土地に1万1000キロ を超える高速鉄道を建設できた」とし、日本の新幹線は「距離は短く、地形の変化も少ない。技術面ですでに中国の後塵を拝している」と主張した。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
2015年4月27日、中国メディアの観察者網は、大手格付け会社のフィッチが日本国債の格付けをAプラスからAへと格下げしたと伝えた。
【その他の写真】
格付け会社フィッチは27日、日本国債の長期債務格付けをこれまでのAプラスからAに1段階引き下げたと発表した。中長期的な格付けの見通しは安定的だという。日本の国債を格下げしたのはフィッチだけではなく、昨年12月にはムーディーズも1段階引き下げてA1としている。スタンダード&プアーズの格付けはAAだが、見通しはネガティブとしている。
今回のフィッチによる格下げの理由については、「2015年度予算に財政健全化に向けた取り組みが不十分なため」と伝えた。
このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「これは安倍首相の訪米を前に米国が警告を与えたということだな」
「なんで見通しが安定的なんだ?日本の庶民は苦しみに耐えることができるからなのか」
「負債額があんなにも多いからな。おとなしく節約生活を送って負債を返したほうがいいぞ」
「当然の結果だろ。安倍首相の経済刺激策は痛み止めのようなもの。一時的には効果があるが、日本経済の根本問題には何の益にもならないし、改善すべき最善の時を逃すことになる」
「米国はもはや血を吸うだけでは満足できず、日本の肉を食べ始めたのだな」
「(米国という)お父さんにお世話してもらっているのに中国より下の格付けですか」
「日本がAの格付けにサヨナラをする日もそう遠くはないと思うぞ」(翻訳・編集/山中)
◇カトマンズの空港混雑で予定より1日遅れで首都到着
【カトマンズ竹内良和】首都カトマンズの空港混雑の影響でタイ・バンコクに引き返していた日本の国際緊急援助隊の救助チームは28日、予定より1日遅れで首都に到着。ネパール有数の観光地、ハヌマン・ドカ(旧王宮)で、がれきの下敷きになったとみられる人の救出活動に、約40人態勢で着手した。
地元ガイドによると、旧王宮は普段、車や人でごった返しており、観光客を含む多くの人が巻き込まれた可能性がある。旧王宮前の広場にある寺院も壊れ、人が取り残されている恐れがあるため、救助犬も使って捜した。捜索は29日も続ける。
首都の空港には、中国軍や米軍の大型輸送機、世界各国のレスキュー隊なども次々と到着。遅れていた救出活動は、やっと本格化しようとしている。
死者1万人の恐れも=犠牲者5000人突破、800万人被災―ネパール地震(4月28日)<ネパール地震>日本の救助チーム 旧王宮で救出活動着手(4月28日) <日米防衛指針>韓国政府が評価「主権尊重を明示」(4月28日)<ネパール地震>「食料や水を現地に」医師が訴え(4月28日)<ネパール地震>発生72時間経過 救援・支援進まず不満も(4月28日) 日本援助隊が活動開始=世界遺産の広場で―ネパール(4月28日)<ネパール地震>住民、手作業で救助 古都バクタプル(4月28日) <ネパール地震>死者1万人の可能性 日本援助隊も救出活動(4月28日) 台湾アーティストの作品、六本木ヒルズで展示 非日常の世界表現(4月28日) 慰安婦強制「反人道的な罪」=中国(4月28日)【PR】
ニュース配信社一覧
ネパール地震 死者1万人の恐れも
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.